記事内にPRを含む場合があります

井の頭自然文化園でのお散歩日記

老若男女が楽しめて、日本で最も価値のある施設。

それはもうなんといっても、ダントツで動物園だと思いますね。

だって、動物は見ていて飽きないし、癒されるし、掲示されている情報を読むと勉強になるし、歩くから運動になるし、入園料も安い。

そういうわけで、動物園には定期的通っています。真冬を真夏を除く、すなわち春と秋に。

先日は、いつもお世話になっている井の頭動物園へ。正式名称は「井の頭自然文化園」です。

白ヤギさんと黒ヤギさん。なかよし。なにげに白ヤギさんはエサ箱の中に入ってしまっている。

カメラ目線をくれたヒツジ。なんかずっとこっち見てくれていた。

お水に浸かっていたカピバラさん。

よく見るとすごい傾斜の上に座ってるリス。

みんなかわいいね!人間のように無意味な思考もなさそうだし、命をただ全うしている姿は尊いものです。

ここの動物園は、リスを間近で見れる(人間に登ってくることもある)ところが一番おもしろい。

あとはモルモットに触れるのも素晴らしいけど、最近はどうやらネット予約制になったみたい。

いい歳の大人がわざわざ予約するのも、なんだか子供たちに悪いような気がするから、最近は遠慮している。

この日はちょっと雨で、全部を見る前に出ちゃったけど、雨の動物園もまた趣があって悪くなかった。

次はどこかな〜上野かな〜多摩かな〜