記事内にPRを含む場合があります

デジタルイラストを始めるために用意するもの

色音色は、今でこそデジタルイラストがメインになっていますが、もともとはペンや絵の具を使ってアナログで絵を描いていました。

当時は「デジタルで絵を描くのって難しそうだな〜」と漠然と思っていたし、そもそも何でどうやって描くのか?も知りませんでした。

そういうわけで今回は、デジタルイラストに興味はあるけど、何から揃えれば良いのかわからん、という方向けに、とりあえずこれだけ買おう!っていうアイテムを紹介します。

1. iPad

デジタルで絵を描く方法はいくつかあります。具体的には、

  • 絵を描く専用のタブレットを使う
  • iPadを使う
  • スマホで描く

などです。

色音色は一応、全部試したことがあります。

そして結論、iPadが一番良いと思っています。

描きやすさ、持ち歩きやすさ、価格、どれをとっても最も優れていると感じます。

iPadの種類

iPadには、ざっくりと以下の4種類があり、どれを選ぶべきか迷う方も多いかもしれません。

  • iPad
  • iPad Pro
  • iPad Air
  • iPad mini

結論から言うと、mini以外のどれかをおすすめします。

miniでも絵は描けますが、文字通りミニですので、キャンバスが小さすぎる気がします。

じゃ、mini以外のどれが良いのか?って話ですが、これは好みやニーズによって変わります。

めっちゃ簡単に違いを書くと、

  • iPad:一番価格が安い、低スペック
  • iPad Pro:一番価格が高い、高スペック
  • iPad Air:価格も性能も中間レベル、軽量

という感じです。

色音色は、iPadiPad Proを持っています。

ぶっちゃけ使い心地は、大差ありません!画面がProのほうが大きいだけ、という感じ。

またiPadは3つの中で最もスペックは低いですが、絵を描くだけの目的なら、そこまで高性能なものは必要ありません。

一番安い普通のiPadで十分かと思います。

今一番新しいiPadは第10世代のようです。

ただ、第9世代とか第8世代とか、少しくらい世代が前のものでも、まったく問題ないです。最新より少し安く買えますヽ(´▽`)/ 私が使っているのは第7世代。

よりレイヤー数の多い絵を描きたい、アニメーションを作りたい、動画編集もしたい、となれば、iPad Proのほうが動作が重くなりにくいのでおすすめです。

2. Apple Pencil

iPadで絵を描くには、やっぱり最も相性の良いApple Pencilがおすすめです!

というか、色音色はApple Pencilしか使ったことないので、比較できておりませんm(_ _)m

互換性のある他社のペンでも良いかもしれないです。

ただ、遅延が目立つなど粗悪品もあるようなので、安物買いの銭失いにならないように注意です。

なお、Apple Pencilには現在4種類あるようです。

iPadの世代や機種によって、対応するペンも違うので、iPadに合わせて選びましょう!

色音色が使っているのは「第1世代」「第2世代」です。

両者の違いは価格と充電方法で、使い心地はほとんど変わりません。

3. イラストを描くソフト

iPadとApple Pencilが揃ったら、次はイラストを描くためのソフトを用意します。

色音色は、以前も書きましたが↓ ProcreateというiPad専用のアプリを使っています。

買い切りでリーズナブルだし、シンプルで使いやすい。

Procreate以外では、CLIP STUDIO PAINTibisPaintなどがおすすめです。

4. ペーパーライクフィルム

iPadの画面はツルツルしていますので、そのまま絵を描くと滑って非常に描きにくいです。

また一般的な画面保護フィルムも、基本的にはツルツルすぎてイラストに向きません。

絵を描くなら、絶対ペーパーライクフィルムが必要です!(`・ω・´)ゞ

ペーパーライクフィルムがあれば、その名の通り、紙のような質感になり、めちゃくちゃ描きやすくなります。

iPadは機種によって画面の大きさが違うので、必ず対応するインチ数を確認して購入しましょう!

いろんなメーカーから出ていますが、個人的にはエレコムが安心して使えるのでおすすめ。

エレコムの場合は「上質紙タイプ」と「ケント紙タイプ」があります。

色音色は、よりざらざらとした摩擦感がある上質紙タイプがお気に入りです。

※ただし摩擦感が強いものは、ペン先がすぐに擦り減るというデメリットがあるので覚えておきましょう

その他あると良いもの

とりあえず、上記の4つ(iPad、Apple Pencil、Procreate、ペーパーライクフィルム)があれば、デジタルイラストがすぐ始められます!

また以下は必須ではないですが、用意しておいた方が便利なアイテムです。

【iPadのカバー、ケース】
iPadは精密機器なので、あった方が良い。持ち歩くなら必須。

【替えのペン先】
ペン先はすぐ擦り減ってなくなるので買っておくと安心。純正じゃなくてもOK。
色音色のお気に入りはこれ↓(※金属なのでフィルムの消耗は激しいです)

【プリンター】
描いた絵を印刷したいならあった方が良い。
プリンターの選び方・印刷方法についてはこちらをご覧ください↓

デジタルイラストを始めよう〜〜!

以上!デジタルイラストを始めるのに必要な道具を紹介しました!

デジタルイラストは、初期投資こそやや高額なものの、一度道具を揃えれば画材のように減っていくことがなく、コスパが大変良いです。

さらに、手や服を汚すこともなく、外出先でも気軽にお絵描きができます。

そして何より、失敗しても何度でもやり直せます。消しゴムのカスも出ないしね。

ぜひ始めてみてくださいませ(*´ω`*)

スポンサーリンク

コメント