2人組アーティストのスローな暮らしとゆるい漫画

ブログは自分語りで良いのではないかと思った話

ブログを更新しよう更新しようと思ってもできない理由は、

「誰かの役に立つ内容」にしたいと考えているからなんですよね。

全然更新してなくても、過去にがんばって書いた「たぶん誰かの役に立つであろう記事」がどんどん数字を伸ばしているのは確かなので、

ブログたるもの、役に立つ記事を書くっていうのは基本なのかなとは思います。

役に立つ記事はむずい

・・しかし、役に立つ記事って、結構難しい(´・ω・`)

わかりやすく伝えようとして、時にはリサーチも必要になって・・となると、なかなかスラスラ書けないわけです。

そしてですね、役に立つ記事ってお金になりやすいこともあって、すでに大手メディアに書かれ尽くしているんですよね。

たとえば「iPhoneの充電を長持ちさせる方法」とか、あからさまに役に立ちそうですけども、

このような内容はガジェットマニアのプロブロガーみたいな方がすでに非常にわかりやすく教えてくれている記事が存在しているわけです。

だから、私のような何でもない人間が語る必要はないんですよね。

自分語りなら、完全オリジナル

じゃあ私は何を語るのか?ってことになるんですが、結局行き着くところ、

自分語りくらいしかやることないと思いました。

私の体験やら思考というものは、私のオリジナルであり、他の誰にも語ることができませんから。

もともとブログは、「絵を描かないときのサブ趣味」みたいな感じでやろうとしていたのに、気づいたらクオリティを気にしすぎて全然楽しくなくなってしまいました。

そういうわけで、今後は誰の役にも立たない、完全なる自己満の記事を書いていこうと考えています。

でも、漫画や絵も一緒に載せるつもりなので、ちょっぴりエンタメ性はある。たぶん。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました