2人組アーティストのクリエイティブな暮らし

今楽しいことに集中しよう

ホイップ星人の漫画

これはズバリ真理なのですが

悩みというのは、過去や未来を憂うときに発生し、例外はほぼありません

  • 「未来が悪くなるのでは」という不安
  • 「あの時の選択は正しかったのか」という後悔

ほぼ全ての悩みはこの2つのどちらかに分類されるでしょう。

で、このどちらも同時に消し去る術があります。

それが、

今に集中する

です。

目の前のことや、今感じていることだけに、焦点を合わせるのです。

いわゆる「マインドフルネス」というやつ。

難しそう〜って思うかもしれませんが、やってみるとなんか気持ちいいし、

本当に悩みがスゥ〜ッと消えてなくなります。

相対性理論を説いたアインシュタインも「時間は概念であり、存在しない」と言っていますし

過去や未来なんてのは、単なる幻想なんですよね。

そもそもまだ起こってもいないことを考えて不安になるなんてナンセンスだし

過去に起こったことなんてどうせすぐ忘れるんですから

今楽しいことに集中したほうがお得ってもんですよね。

ワンたん
ワンたん

この記事でも「悩み」について僕が素晴らしい講義をしているから見てね〜

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました