記事内にPRを含む場合があります

【絵描き&ライター業】8年在宅ワークしてわかったメリット&デメリット

かれこれ8年くらい在宅ワークをしてます(2023年現在)。

在宅ワークって2020年にコロナになって増えたと思うんですけど、実は2015年くらいからやってるんですよ( -`ω-)✧ドヤッ

何が言いたいかっていうと

在宅ワークっていいよぉ〜♪(*´艸`*)♡

って話!

デメリットもあるけど、個人的にはメリットが圧倒的に大きいと思っています。

「在宅ワーカーってどうなの?目指そうかな?」という方の参考になれば幸いです。

在宅ワークのメリット1:身なりを整えなくていい

在宅ワークの最大のメリット・・・それは

身なりを整えなくていい

です。

朝、スーツ着たり化粧したりしなくていいんですよ!\( °∀° )/

在宅ワーク中の色音色
ふわもこ快適パーカーで作業するの図

ズボラなわたくしにはとてもありがたいことです。

仕事はかなり真面目にやるほうなんですが、まぁ〜基本面倒くさがりで。

ラクするための努力は惜しみません(矛盾)

部屋着のまま仕事できるっていうのは、本当にラク。服の締めつけもないし(←タイトな服が苦手)

ラクな格好のほうが、リラックスできて仕事も捗る。

あ、さすがに洗顔や歯みがきはしますよ!!(`・ω・´)

在宅ワークのメリット2:通勤がない

在宅ワークのメリット2は、

通勤がない

です。

はいこれも最高(´∀`)b

電車ってさ、空いてたらまぁ悪くない乗り物だと思うんだけど、

混んでたら本当にストレスでしかないよね。

会社員時代は毎日1時間とかかけて、混んでる電車で通勤していたけど、人に酔って具合悪くなることがしばしばありました。

体に合っていなかったと思います。

在宅ワークは電車に乗らなくていい(というかどこにも行かなくていい)ので、非常に大きなストレスから開放されます。

在宅ワークのメリット3:ほぼ1人でいられる

3つ目のメリット・・それは

ほぼ1人でいられる

ということ。

コミュ障な私にとって、誰ともしゃべらずに1人で黙々と作業できるのも嬉しい限りです。

もちろん仕事なので文字上のコミュニケーションは日々ありますし、ビデオミーティングもたまに入りますが、毎日オフィスで対面するより全然ラク。

何より、仕事中誰にも見られていないというのは快適です。

やっぱさ、近くに上司とかいると緊張するじゃん。

1人なら、好きなタイミングでコーヒー飲んだりできるし、あくびしても誰も見てないよ(๑•ω-๑)

在宅ワークのデメリット:運動不足になる

身なりを整えなくていい!通勤しなくていい!1人で作業できる!というのが在宅ワークのメリットですが、デメリットもあります。

それは、圧倒的運動不足になること。

自分で気をつけて体を動かしていないと、ほんっっと〜〜に動かないです。

そもそも社会人になると運動の機会って減ると思うんですが、それで通勤のわずかな運動も無くなると、

体がガチで退化します((((;゚Д゚)))))))

筋力も落ちるし、骨も弱くなる。結果ケガをしやすくなる。怖い(ll゚Д゚)(←実はもうケガした)

絵描きなら在宅ワーカーになれる!

とはいえね、運動は休日にハイキングにでも行けばいいのだし、やっぱり在宅ワークはメリットのほうが大きいと思いますね。

ちなみに、在宅ワーク在宅ワークってさっきから言ってますが、何やってるかというと、

  • Webライター
  • イラストレーター

を兼業しています。

1日の半分は文章を書き、もう半分は絵を描く

というのが現在のワークスタイルになっています。

絵を描くのが好き!文章を描くのが好き!そんな方にはおすすめの働き方です。

どちらも在宅OKの求人が多いし(*’ω’*)

じゃ、今回はこのへんで!

See you soon!!

コメント