2人組アーティストのクリエイティブな暮らし

【総予算15,000円以下】部屋をおしゃれにするアイテム5選!

絵を描いている方には、きっとおしゃれな方が多いことでしょう。

ええ、色音色だって”おしゃれ”という言葉には非常に敏感ですとも。

ファッションもインテリアも割とこだわっています( -`ω-)

私は特にインテリアが大好きで、おしゃれな部屋への憧れがめちゃくちゃ強いです。

しかし・・・

おしゃれな部屋作りってお金かかるじゃないですか(´・ω・`)

正直、部屋を好きなようにカスタマイズしようと思ったら、いくらあっても足りないくらい”おしゃれ欲”が出てきてしまうじゃないですか。

しかも、壁とか床とかそもそもの内装がおしゃれじゃない場合、インスタやピンタレストで見るようなおしゃれ部屋を実現するのは難しい。。。

そこで今回は!

  • あんまりお金をかけずに!
  • 古い賃貸でも!
  • 「これ置いとくとおしゃれに見えるじゃん!」というアイテム

をご紹介します(`・ω・´)ゞ

総予算はズバリ15,000円以下!!

※ちなみに色音色の住んでいる部屋は、東京都内の賃貸で築28年です。

1. 植物

置いとくだけでおしゃれに見えるアイテム第1位は、間違いなく植物です。

私が長年ネット上でたくさんのおしゃれな部屋を見てきた結果、

どの部屋にも共通して植物がありました。

たとえ古い賃貸であろうと、とりあえず植物を置いておくとおしゃれに見えるんですよね。

観葉植物
セダム

ポイントは、いろんな形・色の植物を複数置くことです。

それといろんな高さに配置すること。

色音色の部屋には植物専用の棚が1個あって、そこにもたくさん植物を置いてますが、

食卓テーブル・本棚・キッチンの窓際などさまざまな高さの場所に配置して、どこを見てもグリーンが目に入りやすいようにしています。

本当は天井からも吊るしたいんですが、うちは引っ掛ける場所がないので、そのうち引っ越したらやりたいですね。

また植物は植木鉢のデザインで印象がガラッと変わるのも面白いところ。

雑貨屋さんなどでお気に入りのポットを買って植え替えると、気分も変わってすごく楽しいです(*´∀`*)

上の写真に写っているのはこれです。

また植物自体は100均やホームセンターで買うのが安くておすすめです。

それをおしゃれな鉢に植え替えると、低予算で植物まみれの部屋が作れます。

<予算の目安>

植物:100〜500円
植木鉢:500〜1,500円

2. アクセントカラーのクッション

お金をあまりかけずに部屋の印象を変えるには、

クッションもすごく効果的です。

ソファやカーテンよりも面積が小さいからこそ、ちょっと個性的な柄や色を選んでも大丈夫。

最近、色音色はIKEAでクッションを新調しました♪

IKEAはカバーの種類がものすごくたくさんあって、見てるだけでわくわくします(*´∀`*)

500円以下で買えるデザインもあって、何種類か集めたくなってしまいます。

実際、そうやって楽しむもんなんだろうと思います。

めちゃ迷いましたが、深いブルーグリーンのシンプルなカバーと、からしイエローのもこもこした質感のカバーにしました。

落ち着いた雰囲気ながらもインパクトがあって、かなり気に入っています。

クッションカバー選びのポイントは、異なる質感のものを2個以上 です!

2個の場合、今回のように1つはもこもこにするなど、質感の違うものを並べるとおしゃれになると思います。

なお、今回かかった費用はクッションの中身2個とカバー2枚で2,300円くらいでした。

コスパいいよね?(´⊙ω⊙`)

<予算の目安>

3,000円

3. アロマグッズ

おしゃれな人って、香りも楽しんでるみたいなイメージありません?( -`ω-)

そして実際、おしゃれな部屋っていい匂いがしたりするよね。

なので、アロマグッズを揃えるのもおすすめです。

色音色はスティックを挿すタイプのディフューザーと、超音波式のアロマディフューザーをどちらも使っています。

ただ正直、スティックのほうは匂いがあっという間に消えてしまうので、メインは超音波式ディフューザーです。

見た目もミストが出ておしゃれな感じになるし。

ホイップ星人
ホイップ星人

植物メインの写真みたいになってるけど、見てほしいのは右の白いディフューザーだよ!

このディフューザーは無印のものです。

実はライトも点くので寝る前に枕元で使うのもおすすめ。

使い方は簡単で、エッセンシャルオイルと水を入れてスイッチを押すだけ。

また我が家ではエッセンシャルオイルの代わりにハッカ油を入れて使っています。

どうやらゴキちゃん回避に効果があるらしい(´⊙ω⊙`)b

強烈なミントだから嫌いみたい。

特に夏は毎日ハッカ油のミストを撒き散らしてまして、そのおかげか全然彼らに遭遇しません!

ナイスハッカ油!!

※無印としてはエッセンシャルオイル以外使わないでね、と言ってますので真似される場合は自己責任でよろしくお願いします((*_ _)) しかしうちのはもう4年以上使ってますが全然壊れてないです。

<予算の目安>

アロマディフューザー:3,000円
エッセンシャルオイル:1,000円

4. 間接照明

王道だけど、やっぱり間接照明があると雰囲気は全然違いますよ。

といっても、色音色が使っているのはこんな可愛いやつです↓

ナメクジの形のライト

部屋が広ければスタンド型のものがいいなぁと思いますが、うちは小さな賃貸ルームなので、このナメクジ(通称なめ)で十分です。

これ、明るさの調節もできるし充電式でコードレスだし、15分で消えるタイマーもあるし、ぷにぷにでかわいいし、

実はかなり使える子なんですよ٩( ‘ω’ )و

ナメクジの形のライト
点灯前
ナメクジの形のライト
点灯後

間接照明を選ぶときのポイントは、暖色にするってことですね。

白系のライトはリラックスできないし・・

部屋をおしゃれにするなら絶対暖色です!

<予算の目安>

2,000〜5,000円

5. 絵

色音色は絵描きなので、当然絵を飾っていますよ。

といっても、画家の描いたウン万円のとかではなく・・・

自分たちの描いた絵ですヽ(´▽`)/

壁に飾ってある絵

私たちの絵はカラフルで、どちらかというとかわいい雰囲気なので、部屋をシックなテイストにしたい方には合わないかもしれませんが・・

毎日見ていて楽しいし、個性的でおしゃれな部屋だな〜と感じています(*´∀`*)

以前はフレームに入れて飾っていましたが、最近はプリントしたものをそのままマステで壁に貼っています。

ポストカードは100均のワイヤーネットに引っ掛けているだけです。

そこらじゅうに絵があって、まるで自分たちの個展が常に開催されている会場に住んでいるような感じです。

ホイップ星人
ホイップ星人

どんだけ自分好き!

なお、色音色のイラストのポストカードはこちらで販売しています。

見るだけでも楽しいのでぜひ覗いてみてください♪

一般的に絵というと高額なイメージがありますが、正直ポストカードでも十分に部屋をおしゃれにできます。

また雑貨屋さんに売っている1,000〜2,000円のアートポスターなどもおすすめです。

<予算の目安>

1,000円

まとめ

はい!あまりお金をかけずとも部屋をおしゃれにできるアイテムをご紹介しました!

  1. 植物
  2. アクセントカラーのクッション
  3. アロマグッズ
  4. 間接照明

です!

参考になれば幸いです♪

ホイップ星人
ホイップ星人

低予算でインテリアを楽しもう〜

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました