2人組アーティストのクリエイティブな暮らし

【体験談】親知らず抜歯奮闘記。かかった費用も公開

はいどうもこんにちは(`・ω・´)

親知らずを全部抜歯しました色音色のミホです。

今回は、親知らず4本全部抜いた(そのうち2本は埋没してたので手術だった)ので、その体験談をここに記しておきたいと思います。

なぜなら私自身が、抜歯前に

  • 痛いのかな?!((((;゚Д゚))))
  • 費用はどれくらいかかるんかな?!
  • 仕事休まなきゃいけないのかな?!

とめちゃくちゃ不安で怯えていたんですよね。

そんな過去の自分のような方の役に立てばと思った次第です(`・ω・´)

上の2本は普通に歯医者さんで抜歯

表題のとおり、上2本は普通に生えていたので歯医者さんでサクッと抜けました。

麻酔するので痛みはほとんどない。

抜くときにやたら力を入れられるので、「ンガーー」って感じにはなりますけど(親知らずって大きいから結構力が要るみたい)

抜いたあとも痛み止め飲んだら全然大丈夫。

ただしばらくは、抜いたほうと逆の歯(右を抜いたなら左の歯)でご飯を食べないといけないのでちょっと不便。

でも意外と普通のものが食べれます!

さすがに硬い肉とかは噛むの大変なのでやめておいたほうがいいけど、別に毎日おかゆとかにする必要はないと思う。

私は鍋とかよく作ってました(冬だったし)

なお、抜歯した翌日か翌々日に消毒するからもう一度来てくださいと言われます。

だから抜歯する翌日も空けておいたほうがいいです。

普通に左右で食べられるようになるまでには1週間くらいかかる。

そしてしばらくは、抜歯したあとの部分に穴が空くのでそこに食べ物が入りやすい(割と不快)。

この一連の流れを左右で2回行いましたので、上2本抜くのに1ヶ月くらい要しました。

下の2本が横向きで埋没していた

問題はここです。下の親知らず。

上の2本の親知らずは見えている状態だったので簡単に抜けたんですが、

下の2本は歯茎の中に埋まっている&横向きに寝ているという状態で

「切開して歯を削って取り除く必要がある。場合によっては入院」

と言われました((((;゚Д゚)))))))

レントゲン写真見たら本当に完全に埋まっていて、&ガッツリ横向きに寝ていて、

歯としての機能はまったく無く、「なんのためにあるの」と思いました( ̄ロ ̄lll)

で、歯医者さんでは無理だから総合病院へ行けと。

なんかオオゴトだから面倒だしどうしようかな・・と迷ったけど、

残しておいても他の歯に干渉して歯並びを悪くさせると言われたので、怖いけど抜くことにしました。

入院 or 外来でめちゃくちゃ迷った

歯医者さんで書いてもらった紹介状で、総合病院を予約(なかなか予約の電話つながらず苦労した)。

混んでいたので1ヶ月くらい先になった。

そして初診日は検査だけで終わり、手術日の予約をしたんだけど・・

外来か?
入院か?

を選ぶことになった。

先生に聞いたら「半数くらいの人は入院している」と言うではないですか。

人によっては緊張等でフラフラになるので日帰りできない場合がある

みたいな話でした。

マジか・・

私は緊張して帰れなくなるのか・・?!どうなんだ・・?!

めちゃくちゃ迷いました。

そして頭の中で聞こえてきた言葉は

「入院ってしたことないし、一度くらい体験してみてもいいんじゃない?(*゚∀゚*)」

・・・・

確かに、この病院快適そうだし?それもアリかもしれない。。と思った。

気がつけば私は受付のお姉さんに言っていました。

「入院でお願いします!」

けど、あっさり入院やめた

入院すると言ったら、入院に関する説明を聞く必要があって、それで1時間くらいかかりました。

この書類を書いてきて〜とか、これを持参してください〜とか、Wi-Fi付きの個室もあるよ〜とか、そういう必要事項をいろいろ言われたんだけど

肝心の費用については全然言われない。

説明を聞きながら、「なんかすごい快適そうじゃん・・けど・・いくらかかるんだろう・・」というクエスチョンが頭の中をぐるぐるし始めました。

そして結局、一体いくらかかるのか明確にならないまま、説明が終わりました。

「じゃ、次は検査でこの日に来てね〜」みたいな感じで。

・・・うーん、こういうのって明確にされないものなのか?まぁ病院代って最後までわからないことが多いから普通か・・?いやしかし、当日払えなかったら笑えないんじゃ・・

ぐるぐる考えるほどに、このままじゃアカンとなった私は、

いよいよその日のお会計も終わって帰るぞという直前になってから

さっき説明してくれたスタッフとは違うスタッフをつかまえて、

「すいません、ちょっと聞きたいんですけど〜・・」と、恥を忍んで費用を明確に知りたいと申し出ました。

そのスタッフさんはとっても感じのいい方で、計算してくれることに。

で、回答は

40,000〜45,000円です

と。

・・・・・

うむ

思っていたよりだいぶ高い(実は根拠なく2万円くらいではないかと推測していた)

思わず「それって、1泊の費用ですよね??」などと、今思えばそりゃそうだろみたいな質問もしてました。

私には埋没している親知らずが2本あるんだから、どっちも入院で抜いたら9万円じゃない。

9万円て!((((;゚Д゚)))))))

歯抜くだけで9万円て!((((;゚Д゚)))))))

病院じゃなくて高級旅館泊まりたいわ!

そう思った私は、またもや恥を忍んで外来の受付まで戻り、事務のお姉さんに言っていました。

「あの、すいません、やっぱ入院やめます!」

手術(1本目・右)と痛み

さんざん入院の説明受けたあとにやめると言ったので、さすがに受付のお姉さんも面食らってました。

でもしょうがないよ。だって9万円あったら私は別のことに使いたいって思っちゃったんだもん。

そんなんで、外来で抜くことにしました。

予約はまた1ヶ月くらい先になったけど、それまでに覚悟を決めればいいのだと思いました(大袈裟)。

そして訪れた運命の日(大袈裟)。

私がマントラのように心の中で唱えていたのは

「たぶん出産より痛くない」

です(大袈裟。そして出産したことはない笑)

手術室とかじゃなく、普通に診察室の椅子をリクライニングして手術されます。

麻酔して、歯が埋まっているところを切って、中の歯を削り、分割しながら除去していくという流れでした。

「麻酔してるんだから、言うて痛みはたいして感じないでしょ」と思ってました。

けど

普通にいてぇ((((;゚Д゚)))))))

これは、とてもじゃないけど最後まで耐えられんってなった。

ので、先生に言って、結局麻酔を3回くらい追加してもらった。

また痛みにプラスして、歯を削る音と振動が響くのも苦痛だった。

かかった時間は40分くらい。

想像していたより壮絶で、終わったときには体力を消耗して結構ぐったり(´д`;)

抜いた歯を見せてもらったけど、細かく砕けていて元の形はあんまり分からなかった。

(記念に持って帰る人もいるらしい)

翌日に消毒、1週間後に抜糸

手術後も、翌日に消毒があります。

そして1週間後に抜糸。

これらは全然痛くないです。

ただ抜糸までの1週間はやっぱり口の片側しか使えないので食べるのは大変。

鎮痛剤を飲めばそこまで痛みはないけど、顔がおたふくみたいに腫れるし、内出血で黄色いアザが顔に出ました。

かなりブサイクになるので、「青春時代にやらなくてよかった」と思いました。

今はマスクで顔をナチュラルに隠せるし、ほとんど人と会わない仕事をしてるので、割とベストなタイミングだったと思います。

完全に何の違和感もなくなるまでには、1ヶ月くらいかかった。

手術(2本目・左)と痛み

右がやっと落ち着いたところで、次は左。

1ヶ月後に左の下の親知らずを、右のときと同じ流れで抜きました。

「右を経験したんだから、左はもう余裕でしょ」と思ってたけど、

実際は右と同じくらい壮絶だった( ;∀;)

全体でかかった費用

さて気になる費用ですけど、ここで全部公開しておきます。

上の右◆抜歯:2,360円
◆消毒:180円
上の左◆抜歯:2,820円
◆消毒+紹介状:930円
下の右◆検査:5,190円
◆抜歯(手術):4,580円
◆薬代:490円
◆消毒:230円
◆抜糸:450円
◆薬代:530円
下の左◆抜歯(手術):4,580円
◆薬代:520円
◆消毒:230円
◆抜糸:230円
※病院によって差があると思うので参考程度にしてください

こんな感じでして、入院 vs 外来だと外来の費用は入院の10分の1程度になることが判明しております。

ていうか最初の検査(レントゲンとか)のほうが高いしね。

仕事は休むべき?

親知らずを抜く当日は休むのがおすすめです。

疲れるからね・・。

けど、消毒や抜糸の日は、半日休とかでも何とかなるんじゃないかな。

すぐ終わるし痛くもないから、絶対休まなきゃいけないことはないと思う(ただ病院は混んでることがほとんどだから、時間に余裕はあったほうがいい)。

病院には、

  • 抜歯
  • 消毒(翌日)
  • 抜糸(1週間後)

で、1本につき最低3日は行かなきゃいけない(手術しないなら抜糸はない)。

ので、仕事によっては全部休むのは難しいこともあると思います。

いずれにしても「痛くて仕事ができない」みたいなことはなかったです。

特にデスクワーク系なら何の問題もない。

なお、抜歯当日はお酒・運動・長風呂(要は血流が良くなること)はダメと言われます。

なので、飲み会の日に抜歯はしないほうがいいかと(そんな人いないか)

抜歯してよかった(*´ω`*)

そんなこんなで、4本すべての親知らずを抜くのには半年くらいかかったのですが(予約がとれないとかの問題もあるから)

全部なくなると非常にスッキリするし歯磨きもしやすくなったから、

抜歯してよかった(*´ω`*)

と思っています。

いずれ抜かなきゃいけないのなら、さっさと抜いたほうがいい。

ただし旅行とか写真撮影とかパーティとか、大事な予定がないときにしましょう。

それでは長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。

またね!See you soon!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました