記事内にPRを含む場合があります

新宿御苑は「大温室」がアツい

新宿御苑は以前職場が近かったこともあり何度か遊びに行ったことがあるんですが、先日初めて「大温室」に入りました。

いや〜、今までなぜスルーしていたのか謎です。新宿御苑の中で最も楽しいスポットですね、あれは。

もちろん庭園や池も大変美しく、マストではあるのですが、まずは温室を優先すべきです。

新宿御苑には新宿門・大木戸門・千駄ヶ谷門と3つの出入り口があるんですが、温室が最も近いのは大木戸門です。まぁどこから入っても行けますけども。

新宿御苑の手描きマップ

超ざっくり地図だね

温室の中の植物の写真

それではさっそく、温室の中にある色彩豊かな植物たちを見てみましょうヽ(´▽`)/

ジャングルの中に生えてそうなタイプの植物。

これは「クロトン」の一種みたいです(うちでも育ててます)

ファンタジー世界の庭に生えてそうな植物。葉っぱの内側だけ白っぽいのがおもしろい。

まぁるくて、やや肉厚な葉っぱの植物。紫のちっちゃい花がかわいいね。

紅ショウガ・・・?触るとなんか火傷しそう(※温室内の植物に触ってはいけません)
花言葉はきっと「バーサク」

垂れ落ちる多肉植物。

細かい粒のような植物は、セダムの一種だそうです。セダムはうちでも育ててるんだけど、放っておくとどんどん伸びるので、最近少し切りました。

切らないとこうなるのか・・・

これは真ん中が黒っぽくてフチが超鮮やかな緑!(写真はまったく加工してないよ)

サボテン。かわいい!!トゲがすごいけど、見た目がかわいい。

これも不思議ですね〜〜色といい形といい・・見慣れなさすぎてちょっと怖いくらい。花びらの内側の部分が伸びまくちゃったのかな。でも素敵なピンク。

個人的に、これが一番お気に入りです。葉っぱの色が、まるでクレヨンで塗られたみたい!ずっと見ていられる。

これは白い血管があるみたいな葉っぱだね。

最後はコメントが適当。

・・・・ね?すごいでしょ?本当に自然にこんなの生えてるの??(´⊙ω⊙`)って思うよね。

写真に撮ったのは本当に一部のもので、撮影してるとキリがないくらいたくさんあります。

植物の名前や原生の地域も、興味はあるけど、とても覚えられません(笑)
なんとなく知ってるのもあるけど。

温室では日本にはない植物が観察できる

温室がおもしろい理由は、日本にはない植物が見れるからだと思います。

一定の高い温度を保てるから、アフリカとか南米とか、日本とは気候が全然違う地域の植物が育てられるんですよね。

こんなにユニークで美しい植物たちが日本でも観察できるように、管理してくれている人がいるってことですね。感謝です(T-T)

なお、この日の天気は曇りでしたが、庭園も綺麗でした。

新宿御苑に行くならまず温室を見よう!!

新宿御苑に初めて行く、もしくは行ったことあるけど温室は行ってない、そんなあなたはぜひ、まず温室を目指してくださいませ。

私は東京に住んで10年以上経つのに、今まで一度も行かなかったのが意味不明だと思いました。

新宿を訪れる際は、またふらっと温室に癒されに行こうと思います。

「芝生に入って笑われてる人」みたいになってる注意書きwww

スポンサーリンク

コメント