2人組アーティストのクリエイティブな暮らし

日記を5年間続けた結果とメリット(今も続けてる)|書き方のポイントも紹介

私は日記を5年以上書いてますが、正直メリットしかないです。

もう日記をつけない生活は考えられません。

今回はその理由やらメリットやら結果やらを語っていきます(`・ω・´)ゞ

日記をつけるメリット1:自己肯定感アップ

何のために日記をつけるかというと、私の場合は単に 読み返すため なんですが

読み返すたびに自己肯定感が上がるのを感じます。

というのも、日記って主にその日にやったことを書くわけなので、

「あら私、この日はこんなにいろんなことやって頑張ってたのね(´⊙ω⊙`)♡」

と、自分を褒め称えたい気持ちになるんですよね。

よくやった自分!一生懸命生きてエライぞ!と。

毎日絵を描いたり、ご飯食べたり、You Tube見たり、お昼寝したり・・・

日々自分をしっかり、もてなしてあげてあげてますからね(。•̀ω-)☆

レプシー
レプシー

遊んでばっかだね

日記をつけるメリット2:明日やることがわかる

ルーズリーフとペン

日記には、やりたいことがどのくらい進んだかも書いています。

  • 〇〇の絵の下描きまで終わった
  • 商品の発送準備をした
  • ブログの〇〇の記事に着手した

みたいな感じですね。

プロジェクトの進捗状況を書いているので、

明日は何をするか?

も明確になってきます。

次の日やることが分かっていると、スッキリ爽快な気持ちで眠りにつけますよ(*´ω`*)

そして翌日は、朝起きたときからモチベーションが高く活力に溢れている(。•̀ω-)☆

日記をつけるメリット3:読み返すとおもしろい

読み返すと面白くて笑えるのもメリットです。

というかこれが最大のメリットだな〜

私は日記をつけるときに必ず、その日あった面白いエピソードを記録するようにしています。

(たとえば先日だと、食事中ふと自分の服を見たら「お値引品」と書かれたシールが貼り付いていた、など)

読み返してもマジで何の役にも立たない、くだらない内容なんですが、書いておくと後で読んだとき爆笑できたりします。

「あ〜こんな小さなことで笑って暮らしてるなんて、幸せだなぁ」ってほっこりできるんですよ(*´ω`*)

日記をつけるメリット4:字を忘れない

ほとんどの仕事がPCで行われるようになっている昨今ですので、

手で文字を書く機会があまりない、という方も多いのではないでしょうか。

しかし文字は、ずっと書かないでいるとだんだん書けなくなってきます。特に漢字。

読めるけど書けない漢字が増えていくんですよね・・(´Д` )

日記をつけていると、おそらく誰もが「漢字が書けず手が止まる」という経験をするでしょう。

でもやっぱさ、いち大人としてさ、漢字があんまり書けないっていうのはちょい恥ずかしいよね?(´Д` )

なので、わからない漢字はその場ですぐ調べて書いたほうがいいです。

面倒だけど、そうすることでなんとか漢字を忘れずにいられます。

余談ですが、「クエン酸」って「枸櫞酸」って漢字があるらしいです。

レプシー
レプシー

それはカタカナで良くない?

というか漢字に限らず、字って書いてないとだんだん下手になると思います。

昔は字が上手と褒められたことも多いけど、PC中心の生活になってから明らかに下手くそになってると思う。

リハビリ(?)のためにも、手で字を書くのはおすすめです。

日記を書くときの重要なポイント

そんなんで、

日記をつけるのって楽しそう〜!(*´∀`*)って思ったら、

以下の点を参考に始めてみましょう〜♪

◆ネガティブな気持ちになることは書かない

巷には、

「日記にネガティブなことを書くべきではない」
「日記にはネガティブなことも吐き出すべきだ」

という2つの相反する理論が存在しているようです。

私は結論、書かないことにしています。

なぜなら上述したように、読み返すことを目的としているためです。

わざわざ過去のネガティブなことを思い出して、再度イヤな気持ちになるなんて意味不明だからです。

私のように読み返すことはなく、

ネガティブな感情を吐き出してその紙はもう見ずに捨てる!燃やす!

というなら書いてもいいと思いますが。

レプシー
レプシー

それはもはや日記ではない気がするね

◆書く量は決めなくていい

日記の文字数ですが、別に日によって全然違っていいですよね。

私はノート2ページに及ぶこともあれば、3行で終わることもあります。

なので、使ってるのは日付の入った日記帳ではなく、単なる普通のノートです。

ヴィレッジヴァンガードで買ったまいぜんシスターズのノート(中身は方眼だった)

また書く量だけでなく、書き方も特に決めていません。

罫線を無視することもあるし、ラクガキを添えることもあるし、書き方は雑だし、自由にやらかしていますヽ(´▽`)/

形式に捉われたくないなら、無地のノートも良いかもしれませんね!

◆お気に入りのツールを使おう

日記は毎日見たり触ったりするものなので、

ぜひお気に入りのデザインや質感のものを選びましょう(*´ω`*)

文房具屋で、気分が上がるノートを探してみるのがいいですね。

あとサイズも意外と重要で、私はこれまでA4、B5、A5、B6などさまざまなサイズのノートを試しましたが、今はB5が一番書きやすいと感じています。

さらに、ノートだけでなく筆記用具にもこだわりましょう。

書きにくいペンでは日記は続きません( -`ω-)

私は、王道ですがジェットストリームが好きです。

これは3色タイプ

筆記用具も大好きで、ありとあらゆるペンを使った試しがありますが、

今のところ書きやすさでジェットストリームを凌ぐものが見つかっておりません( -`ω-)

またもちろん、アナログ手書きじゃなくてスマホの日記アプリを使っても良いと思います。

机に向かわず、寝る前にポチポチできるのがいいですね。字の練習にはならないけど。

番外編:英語日記もおすすめ

これは日記のメリットとあまり関係ないかもしれませんが、英語で日記をつけるのもおすすめです。

私は英語が好きなので、20代半ば頃は2〜3年間英語で日記をつけていました。

単語がわからないといちいち調べないといけないので、勉強しながら日記がつけられて一石二鳥でした。

日記をつけて毎日を楽しく彩ろうヽ(´▽`)/

日記をつけるメリットやらポイントやらを解説しました〜

ほんとに良いことばかりで、デメリットはないです(。•̀ω-)☆

毎日書いていると、楽しみな日課になってくるし、人生が充実しますよヽ(´▽`)/

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました