こちらの記事でも書きましたが、色音色は早寝早起き生活を送っております。
起きる時間は4〜5時で、もう1年半くらい続けています。
しかしもともと早起きが得意だったかというと、実はそうでもないんです。
以前はどちらかというと早起きは苦手で、7時に起きるのも辛かったんです(低血圧だし・・)。
ではなぜ今、そんな早朝に起きられるようになったのか?
今回は早起きするために色音色が実践している具体的な方法をご紹介します٩( ‘ω’ )و
早く寝る
早く起きるために、まず第一に必要なのが早寝です!!
なぜなら、睡眠時間を削ってまで早起きするのは超絶おすすめしないからです。
いくら早起きしても、睡眠時間が足りなければ日中眠くてどうにもなりません。
全然仕事も捗らないし、下手したら具合悪くなるし、何のメリットもないです。
個人的には7時間以上寝られるプランニングをおすすめします。
- 5時に起きたい→22時までに寝る
- 4時に起きたい→21時までに寝る
ということです(。•̀ω-)☆
早起きしなければならない予定を作る
仕事や旅行など予定があれば、早起きって出来ますよね。
なのでそういう予定を入れてしまえばいいって話です。
私は仕事の時間を自由に組めるので、7時から働いています(ユウキは6時)。
あと、休みの日も出来るだけ早い時間にアポを入れます。
たとえば病院とか美容室とかも、オープンと同時に行けるように予約します。
楽しみな朝ごはんを用意しておく
仕事のために早起きするのは正直辛いもんですよね。
なので、ちょっとでもいい気分で起きられるように、
楽しみな朝ごはんを用意するのが効果的です。
以下に色音色おすすめのワクワク朝ごはんの例をご紹介しましょう(*´∀`*)
- ちょっとリッチなサンドイッチ
- チルドピザ
- パンケーキ
- 前日の夕飯(好物)を残しておく
- 冷凍うどん(チンするだけ)
朝起きてすぐ簡単なスマホゲームをする
寝る前にスマホをいじらないほうがよく眠れるって言いますよね。
ってことは逆に、スマホをいじれば頭が冴えてきちゃうってことですよね。
目が覚めたら、ボーッとした状態のままスマホ見ましょう。
このとき、すぐに仕事のメールをチェックしたりSNSを見たりせず、
何も考えずできる簡単なゲームをするのがおすすめです。
ユウキはよくパズルゲームをやっています。
無心になれて、かつ眠気がなくなってくるので起きやすくなるそうです。
遮光カーテンは使わない・カーテンを少し開けておく
スムーズに起きるのに、太陽の光は最強のツールです。
暗いとなかなか目が覚めないので、日が昇ったらすぐ部屋が明るくなるようにしておきましょう。
遮光カーテンを使わない、もしくは夜寝る前にカーテンを少し開けておくのがおすすめです。
夏であれば4時半にはかなり明るくなっています。
ただ冬は暗くて起きづらい・・これは事実(´-ω-`)
寒さもあって冬は早起きのハードルが少し上がるので、上記で紹介した朝ごはん作戦を少しグレードアップするなどして対応していくのが良いでしょう(。•̀ω-)☆
習慣化すれば簡単だしメリットいっぱい
早起きは最初慣れるまで大変(1週間くらいかかったかな?)ですが、
習慣化されてしまうと簡単で全然苦になりません。
むしろ早起きすると
- 体調がいい
- 頭が冴えて仕事が捗る
- 絵を描く時間が確保できる
- 気持ちが前向きになる
などのメリットがいっぱいあります。
人生がワンランクアップしますよ(。•̀ω-)☆
ぜひチャレンジしてみてください♪
それでは今回はこのへんで!
See you soon!
コメント